時・・きまぐれ日記

銀座6丁目、時計だらけの小さな珈琲屋さん「時・・(jitenten)」。
これは、この小さなお店で働く「時・・アーティスト」達の何ともきまぐれな日記である。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | | - | - | スポンサードリンク

珈琲濾紙の螺旋

折ったペーパーフィルターを螺旋状に積むのが趣味のマスターTです。



・・・どこまでいけるだろうか。


いつもそう思いながら、このぐらいまでにしています。


 rasen

<物>ってやつは、突然思いもよらない姿を見せることがあります・・。




調子に乗って

こんなものまで積んでみました。
ぽt

時・・ポット大中小のフタの上で時を刻む砂時計。


きまぐれ日記 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | JITENTEN

おもうこと


ある方にメールを打っていたら、

勝手に、こんな言葉がでてきた。


-------------------------------------------------------
日々変わりゆく生き物のような空間ですが、
なぜかいつも変わらないような、ずっと昔からあるような、
そんな空間を目指しています。
-------------------------------------------------------

たしかに。

なるほど。目指したい。
いきもの


byMT
きまぐれ日記 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | JITENTEN

お陽様が食べられちゃった!

皆様こんにちは!!

久々登場、メガネっ娘Oです。m(_ _)m
(今日はコンタクト娘ですが)

今月は音楽のお仕事が立て込んでいて、レアキャラと化してしまいました。。。

今日は久々にお店で珈琲の香りに包まれています。


今日は・・・・何と言っても、「皆既日食」!!ですね!

東京でも部分的に見られるということだったので楽しみにしていたんですが・・・

残念ながら雨↓↓↓

ん〜自然のことだから仕方がないとは言え、神様はいじわるですね〜(泣)


私、出身は九州は鹿児島なのですが、
鹿児島でも曇っていてなかなか見えなかったものの、
最大時には車もライトが必要な程、薄暗くなったそうです(母談)


皆既日食帯に入っている、屋久島以南の離島は大変な騒ぎで・・・。

一番長く皆既が見られると話題になった「悪石島」は、曇ってたみたいですね。


しかし、悪石島のあるトカラ列島は、本当に小さな島々の集まりなので、

この皆既日食の騒ぎで観光客がつめかけると、島民の方々の暮らしに支障が、ということで
あらかじめツアーで申し込まれていた方以外の上陸者の方々には
事情を説明して島を離れてもらったんだとか。

(飲料水や食料が足りなくなったり、下水処理がおいつかなくなったり、
電力が足りなくなったり・・・などの心配があるんですね。)

こんなことでもないと注目されることのない小さな島で暮らす方々にとっては
複雑な事態だろうなあ〜と、同じ鹿児島県民として私も少し複雑になりました。


でも、屋久島をはじめ、奄美大島、徳之島他、鹿児島にはたくさんの離島がありますが、
どこも海がめっちゃ綺麗な、自然豊かないいところです!!!

皆様、機会があったらぜひ旅行してみてください♪

もちろん、本土もいいとこです♪


と、なんだかつらつらと書いてしまいましたが・・・・


最後に、お店の近況を。

最近の時・・では、
豆の最高に美味しい時期が終わってしまった「イルガチェフェ」に変わる
ストレートの豆をお試し中♪

(モカは日本に輸入自体がされなくなる、という状況にあるのですが・・・)



こちらは一粒ずつ違う豆をおいてみました。

大きさなどが微妙に違うのがおわかりでしょうか??

豆もそれぞれ個性があるんですね〜☆

今、お店で飲めるストレート珈琲は

●マンデリン
●コロンビア
●パナマ
●コスタリカ
●ブラジル
●エルサルバドル


です!!

どれも特徴のある豆ばかり♪

これら、いつまで、というお約束はできない上、

常時メニューになるものは絞られると思いますが、

この機会に是非お店に遊びに来てください☆

ん〜長くなってしまった・・・(汗)

きまぐれ日記 | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | JITENTEN

時・・とコロンビアと私

梅雨明けしたのに今日はもや〜っと曇り空。
雨、そして曇りに弱いN子でございます。こんにちは。

ランチタイムが終わった後、ふと「コロンビアを入れよう。」と思った私。
さっと豆を取り、ぱぱっとセット。

          

一投目投入↓
 
           


モワァ〜っとコロンビアちゃん膨らむ。こりゃ元気が良い!!!

    

 


はい!とろ〜っと出てきました!!この初めの珈琲エキスの香りはとっても最高。



  


はい!出来ました!!私はスッキリめがお好み。そしてデミタスで少しずつ飲むのが好き。つかの間のブレイクタイムです。


っと、そうこうしていたら太陽の光が、、、。
週末は晴れて欲しいですね〜。



N子
きまぐれ日記 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | JITENTEN

2009年 夏到来!

ずん!!!TEH フランクフルト!!!
残念ながら焦げてしまった、、、。

         


こんにちは!N子です♪
これは去年のBBQ(at 地元)での一枚です。高校の時の同級生とわいわいしてたら焦げてしまいました(苦笑)

皆さん、あのいや〜な梅雨が終わりましたよ!夏です!夏が来ました!!そう、夏のイベントはとことんしなければ、、、。

私は先日人生初のビアガーデンに行って来ました♪外で飲むビールは最高ですね〜。枝豆にジンギスカンなんてつまみつつ、ビール!ビール!!ビール!!!そんなにビールが好きではない私なのに、あまりに外で飲むことが気持ち良かったのかしっかり良い酔っ払い(笑)ビアガーデン、ホント好きになっちゃいました♪


N子、着々と夏を楽しんでおります!今月は仕事と遊びでほとんど予定びっしり(笑)
睡眠時間が減ってゆく〜

来月はBBQに花火大会(もちろん浴衣で)が待っています。
ちなみに企画者はどちらも私。もちろん花火大会の場所取りは朝一私が行きますよ〜。気合入ってまっせ。


それにしても夏って短い。つい3、4年前までは夏が大っ嫌いで、「早く終われ〜」とクーラーの効いた部屋でグーたらしてたのに。今ではその時間がもったいなくて。年々やりたい事が増えてます(笑)あっ!そうそう、富士山も登りたいなぁ。。。サーフィンも行きたいなぁ。。。(←2年前にボードを買ったのにまだ3回くらいしか行ってません)ちなみにこの写真の白いラッシュガードを着ているのは私です↓(笑)

                 

あぁ、今日も暑い!!!!!
海でも行きたいもんだ〜


−夏子なN子−
きまぐれ日記 | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) | JITENTEN

クロックマダム

         クロックマダム

じゃん!!!!
こちら時・・アーティストに作りましたまかない、「クロックマダム〜サーモンバージョン〜」です!!
作ったのは、、、はい。こんにちは。のっぽのNでございます。

パン→バター→ホワイトソース→スモークサーモン→塩&こしょう→バター→パン→半熟目玉焼き→とろけるチーズの順で挟んでいき、オーブントースターへGO!!!チーズにお好みの焼き色を付けて、仕上げにオレガノをふって完成!!っとサクッと手軽に作れてしまうウマウマまかないです♪通常はハムやベーコンを使いますが、今回はあえてスモークサーモンを使ってみました。

時・・で使っているスモークサーモンは築地から仕入れているもので国産の紅鮭です。鮭の味がとっても濃くて脂もちょうど良い!!美味しいですよ♪是非お試しあれ〜。








リクエストがあればメニューにしちゃうかも!?




−N子−
きまぐれ日記 | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) | JITENTEN

青春部

 こんにちは。
唯一、音楽家ではないスタッフNです。背高のっぽの女の子です。どうぞ宜しく。

今日は、、、お店のことではなく私の独り言をボソボソと。


                      
 umi 2          umi 1

実は私Nは「青春部」というサークルを勝手に作って、勝手に部長をやっているんですね〜。「大人になったって青春したっていいじゃないか!!!」をもとに活動しているわけですが(苦笑)
この画像は「朝日を見に行こう!!」の勝手な部長の思いつきで行って来ました犬吠崎での2枚です。夜中の12:00に青春部8名を車に乗せ、それぞれ持ち寄った青春ソングを聴きながら約5時間かけて行って来ましたよ。ふふっ。この日は満月の日でもあって、後ろに満月、正面は朝日と贅沢な時間を過ごして来ました。あまりに朝日が綺麗で言葉が出ませんでしたね。サイコー!!!!!!

朝日を見た後はビーチで青春かけっこ♪♪♪まさに青春でした。。。
こういう瞬間に美味しい珈琲があったら、、、なんて良く思います。アウトドア好きの友達は、わざわざキャンプに珈琲セットを持って行って朝から豆を挽いてドリップの珈琲の飲んでいました。なんとも贅沢。そういう時間は気持ちをリフレッシュ、そして潤わせてくれますよね。うんうん、良い良い。

次回の活動は、、、富士山にでも登りますかぁ。日本人として一生に一度は登らないととずっと思っていたので。その時はまた日記にてご報告いたします。


ではでは最後にこの一枚!!!!  ↓

umi 3


きまぐれ日記 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | JITENTEN

雨ですねー



いやー今日も冷たい雨ですねー



こんにちは!


ニセマスターのKです。


こちらでは初めまして、ですね!どうぞよろしくお願いします。


当店2人おります男性スタッフのうち、本物マスターではない方です(笑)


ご来店の際には、本物か偽物か当てて下さいね!


冷たい雨が続く梅雨時、ついブルーな気持ちになりやすいですよねー


皆様は何か梅雨時を楽しく過ごす必殺技お持ちですか??


私は以前まで、開くと中身が青空模様の傘を使う事で気分を晴らしていましたが、何せ忘れ物が激しい性分でして、この傘をこれまでに3回電車に忘れまして、この技は合わないと自覚しました・・・


そんなダメダメな私でもイケそうな、とっておきの必殺技あったら教えて下さいね!


写真は今日のお店の様子。


『静寂』


この言葉に尽きます(笑)


それでは、また!

きまぐれ日記 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | JITENTEN

店内はこんな感じ↓

 こんにちは!今日はとても暑い。そして蒸している。。梅雨ですね、もうすぐ。。。


さてさて、今日は「時・・」の店内をご案内いたしましょう

       大時計 

こちらはキッチン隣のお席。店内時計で一番大きい「愛知時計」がおります。
外からこの時計が見えるのでお店を探す目印にもなるかも!?

       カウンター窓側

こちらは窓側のカウンター席です。3名限定!!!

       ソファ席

そしてソファ席。ぼやけててすみませーん、、、。壁にはアンティーク時計がずらり。
小さな懐中時計もありますよ。

      商品2

アンティーク空間の中にポッと北欧雑貨コーナーがあります。
この北欧雑貨「Ditt-Datt」はマスターのご兄弟がされている会社です!
普段は小売はしていませんが、時・・では特別に販売してますので要チェック♪

      CD置き場

最後に、、、。
店内に流れているBGMを知りたい!!そんなあなたはキッチン近くの大きな時計をチェック!その時流れているCDを時計のあるところに飾ってますので。


時計が増えたり、レイアウトが変わったりと「時・・空間」は面白空間にまっしぐらです。画像だけでは伝えられないものがこのお店にはあります。だから!だから!!是非一度お越し下さいまし♪




きまぐれ日記 | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) | JITENTEN

『時・・』ブログ始めました!!!




      大時計


こんにちは!!!つ・い・に銀六珈琲『時・・』のブログを立ち上げました!!!
『時・・』を知らない方ももちろんいらっしゃるでしょう。ですので、とりあえず自己紹介させて頂ます



東京・銀座六丁目にあるアンティーク喫茶、銀六珈琲『時・・』でございます。
2009年4月1日に誕生致しました。


時を意識しなければ生きていけない都会の地で、敢えて『時』そして『時計』をテーマにした喫茶店です。

ハンドドリップによるスペシャリティー珈琲と手作りケーキを中心とした静かで小さな空間です。

店内は、長年かけて集められた西洋骨董を中心とした数々の時計やランプ、食器を取り揃えています。

日に五分遅れゆく、気ままに時を刻むドイツの古時計や優しく光りを灯すランプに囲まれながら時間を忘れて、せわしない都会の喧騒を離れたやさしいひとときを過ごしてみませんか?

時間を忘れて過ごしてほしい…という願いから店内の時計はそれぞれ異なる時を指しています。


点と点を結ぶ・・
時と時を結ぶ・・
人と人を結ぶ・・


『時・・』で、ゆったりとした、あなただけの時間をお過ごし下さいませ。


銀六珈琲 『時・・』
●営業時間
11:30〜about20:00
●土日を含め〜14:00はランチタイム
●不定休
●〒104-0061
中央区銀座6−12−15 COI銀座612ビル2F
tel&fax 03-3572-5033
●当店のホームページです
http://www.i-fellows.com/jitenten.htm
●お店の場所は…
銀座松坂屋の2本裏手の通り、銀座六郵便局の斜め向かいの茶色のビル、二階です。店内の大きな時計が目印です。
ホームページでマップが御覧頂けます。


まだ誕生して約2ヶ月。。。色々と試行錯誤してます!!
この小さな珈琲屋さん「時・・」には面白マスター、そしてマスターに劣らずの個性的なスタッフ(私たち自身アーティストと呼んでいます)がちらほらおります。私達きまぐれさん達のきまぐれ面白日記をこれからたくさん更新していきますのでどうぞお見逃しなく!!!







きまぐれ日記 | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | JITENTEN