時・・きまぐれ日記

銀座6丁目、時計だらけの小さな珈琲屋さん「時・・(jitenten)」。
これは、この小さなお店で働く「時・・アーティスト」達の何ともきまぐれな日記である。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | スポンサードリンク

音の力

皆様こんにちは

またまた久々登場メガネっ娘Oですm(_ _)m

もうすぐ9月も終わろうとしているこの季節、すっかり秋になりましたね


時・・では昨日、
「第2回時・・ライブ」が大好評のうちに終了しました。
今回はアコーディオンの田ノ岡三郎さんをゲストに迎え、
マスターとのコラボにより”
熱い”音楽が響きわたっていました

この小さな空間で、こんな素敵な「音」を共有できるのは本当に幸せなものです。

音楽は

曲を作る人、

演奏する人、

演奏する楽器、

演奏する空間、

演奏する時間、

そして何よりもそれを聴いてくださる聴衆の方々がいて
初めて、「音楽」として成立します。

もちろん、それはあらたまったコンサートホールでなくても、
そしてかしこまったプロの演奏家によるものでなくても、

この時・・のような空間、
野外、
はたまた学校、
もしかして家のお風呂?!

どこにだって誰にだって音楽は存在します。

聴いてくださった方が、

なんだかハッピーな気持ちになったり、
癒されたり、
嬉しくても悲しくても涙が出たり、
勇気がわいたり、

何かひとつでも「音」の力によって、「音楽」の力によって、
心が前向きになるような、

そんな音楽を奏でたい、と私は常々考えています。

でも、それを表現するための「技術」はそう簡単に得られるものではなかったり
十年以上共にしている相棒でさえ、満足に吹きこなせない自分に
イライラしたりもします

でも、音楽が持つ力を知っているからこそ、
なんとかそれに立ち向かおうという勇気がわいてくるのです。

昨日、田ノ岡さんの素晴らしいアコーディオンと
学生時代からの同志であるマスターの演奏を聴きながら、
CDでは得られない音の力を浴びて
音楽の素晴らしさをあらためて実感したのでした。

ライブの詳しいレポートは、前回同様また後日upされる予定ですので、
ご来場くださった方も、今回は残念ながらお聴きになれなかった方も
どうぞお楽しみに


最後に。

先日、自宅に素敵なハガキが届きました。

写真は、
私の故郷鹿児島の与論島(与論島出身なわけじゃないんですが)の青い空と、まっすぐな道、
そして、お魚の形をした真っ白な雲がちょこん、と青空を泳いでいました。

時・・によく遊びにきてくださる常連のお客様から突然届いた、
素敵なサプライズでした。

それを見て幸せな気持ちになり、
また、こんなきれいな写真を撮られるそのお客様は本当に心の綺麗な方なんだなあと思い、
そんな出会いのある時・・はやはり素晴らしい空間だな!と
嬉しくなりました

私達スタッフはお客様に美味しい珈琲を飲んでいただき、
またちょっとの間でも日ごろの忙しさを忘れてくつろいでいただけるよう
これからも努力して参りますので、

どうぞこれからもよろしくお願いします!!






時・・音楽談議 | 15:58 | comments(2) | trackbacks(0) | JITENTEN

スポンサーサイト

- | 15:58 | - | - | スポンサードリンク
COMMENT
>メガネっ娘Oさま

ハガキのこと、
このような形で紹介していただき、
ありがとうございます。恐縮です。

心、全然綺麗じゃないですよ〜。
むしろもう、毎日欲望と戦い、
ドロドロしてて。笑。

でもだからこそ
空や海 街 空気 音 人 言葉などに出会って

それを心から綺麗だと思った瞬間

それを掴みたくて写真を撮ります

目に見える景色よりも
その景色を撮りたいと思った衝動に近い気持ちが、

どうかこの写真に写りますように
と祈りながら

とは言え
まだまだ、全然。修行中です。

終わりがないのは音楽と一緒かもしれません。

またお会いできるの楽しみにしてます。(^^)v
| 2009/09/30 1:28 PM
>Tサマ

H.N.がなかったのでイニシャルでお許し下さい。

コメありがとうございます!!

いえいえ、本当に見た瞬間幸せな気持ちになりました。
明るい空の色と空気が伝わってくるような写真、
Tサマが感じられたであろう、その空気が
切り取られている気がしました!

東京に居たら、決して出会えない風景ですよね!

私は、写真とか絵とか料理の盛り付けとか(笑)
音楽以外のそういった美的センスがあんまりなくて、
(スタッフとしては大きな問題です(汗))
写真を撮られる方は本当にうらやましく思います。

また素敵な写真見せてください☆

お店でお待ちしてます!
メガネっ娘O | 2009/10/02 12:58 PM
POST A COMMENT









TRACKBACK URL
http://jitenten.jugem.jp/trackback/31
TRACKBACK
<< 第二回『時・・』ライブ 予約状況速報 | TOP | 第2回『時・・』ライブ 〜珈琲×音楽vol.2〜 レポート! >>